Top > ガーデニング > 家庭菜園 で 自給自足

家庭菜園 で 自給自足


家の庭先で家庭菜園をされている方は多いと思いますが、
我が家も恥ずかしながら小規模の野菜を育てております。

少し前に トマトときゅうり、ゴーヤーを収穫したのですが、
サイズは小さめでも味はなかなかでみずみずしくとても美味しく頂きました。

家庭菜園 ゴーヤーを収穫

今年は、2年前に少し大きめの苗木を購入して植えたブルーベリーが
見事にたわわな実を付けてブルーベリーヨーグルトが毎日のように食卓を彩ります。

昨年まで自然に任せていたブルーベリーの受粉作業も今年は私、頑張りました。

樹のサイズの割りに実の付きが少なかった為、ネットで検索、即席学習。


100円ショップで筆を購入して花の一つ一つに受粉作業を施した結果、
見事な実りとなった訳です・・が、チカラ加減が難しく沢山の花を落としてしまいました。

毎日ブルーベリー
毎日これ位採れるブルーベリー

本来の受粉は同じ系列の種類の違うブルーベリーで行う様ですが、
手をかけなくても結実していたのでやりませんでした。来年の課題ですね。

自給自足は言いすぎですが、収穫の楽しみは癖になりそうです。

参考
ゴーヤー - スバラ式生活
ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪: 収穫と、語録

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

家庭菜園 で 自給自足

このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://www.kenko-1.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/560

コメントする

ガーデニング

家庭菜園 に 緑のカーテン 自給しながら エコ も
関連エントリー
緑のカーテン 撤収台風後の 緑のカーテン家庭菜園 で 自給自足
カテゴリー
更新履歴
マンション 売却(2010年4月16日)
前野原温泉 さやの湯処 へ行って来ました(2010年3月18日)
車中泊 用の ベッド 製作(2010年3月 3日)
アロマテラピー 検定試験(2010年2月28日)
カレー の 残り は 焼きカレー に(2010年2月25日)
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
日々の疲れも即解消の河口湖の貸別荘コテージ ゲストハウス り楽S