Top > 料理 > 台風のおとし物 ゴーヤーで3品

台風のおとし物 ゴーヤーで3品


週明けの台風は風が凄かったですね。

バルコニーで育てているプチトマトは、茎からぐにゃりと折れ曲がり、
慌てて部屋の中へ収納したのですが、小さな実を付けていた枝ごと落ちてしまいました。

プチトマトもさる事ながら大きなところでは、ゴーヤー。

緑のカーテンを作るために、つる性の植物をいくつか植えて育てているのですが、
その一つのゴーヤーがようやくたくさんの実を付ける様になって大きく育てていた矢先の台風でした。

落ちたのは大小4つ。・・と言っても大は食品スーパーで売られている半分ほどの大きさで、小はオクラくらいの大きさ。
大きく育つのを楽しみにしていたのですが、仕方が無い。食べてやるかと昨晩食卓に並んだのはゴーヤーを使った3品。

台風のおとし物 ゴーヤー

小さくても一人前の苦味が有るので切る厚みに注意しながらの調理。

始めに取り掛かったのは「ゴーヤーのちくわベーコン巻き」

細長く切り少し塩を振ってから水気を吹いたゴーヤーをおもむろにちくわに差し込み、
ベーコンで巻いて楊枝で止めて仕込みは出来上がり。フライパンで炒めて食卓へ。


次に「ゴーヤーの酢の物」と「ゴーヤーと玉ねぎのサラダ」は同時進行で。

薄めにスライスしたゴーヤーに塩を振りラップに包んでレンジで温野菜モードでチン。塩を入れた鍋で煮るのもオーケー。仕上がったら水気を切っておく。

酢の物は下ごしらえしたゴーヤーに水もどししたワカメとおふを入れて、手元に有った「シークァーサー塩ポン」としょう油とだし汁を投入。砂糖は不使用。

サラダは同じく下ごしらえしたゴーヤーに水にさらした玉ねぎの粗みじん切りを混ぜ塩、コショウ、マヨネーズにまたまた「シークァーサー塩ポン」も少量投入。玉ねぎはスライスも可。

ゴーヤー尽くし3品
と言うわけで食卓に並んだゴーヤー尽くし3品。

始めに作った「ゴーヤーのちくわベーコン巻き」はスパイシー塩やマヨネーズ等で頂いたのですが、刻んだゴーヤーが厚過ぎて苦味ばかりが先行する代物に・・。素揚げでも良かったかも。

「ゴーヤーの酢の物」と「ゴーヤーと玉ねぎのサラダ」はまあまあの評価?、サラダは玉ねぎスライスにかつお節をかけてしょう油でも良かったか・・。

などなど、なんかそれなりに出来るものですなぁ。

次は、へちまか?・・。

参考
残暑の中で味わう沖縄料理 - 奥様は海外添乗員
世田谷大好き!・増田のぶゆきブログ:わが家の定番ゴーヤー料理のレシピ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

台風のおとし物 ゴーヤーで3品

このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://www.kenko-1.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/564

コメントする

料理

我が家の 簡単 料理 をご紹介します たまに レシピ も
関連エントリー
カレー の 残り は 焼きカレー に卵白 を使って 焼き菓子マヨネーズ 無ければ 作るとりもも と 白菜 の あんかけ二日めの カレーもう一つの台風の落し物 へちま台風のおとし物 ゴーヤーで3品家庭菜園 自給自足で簡単 料理
カテゴリー
更新履歴
マンション 売却(2010年4月16日)
前野原温泉 さやの湯処 へ行って来ました(2010年3月18日)
車中泊 用の ベッド 製作(2010年3月 3日)
アロマテラピー 検定試験(2010年2月28日)
カレー の 残り は 焼きカレー に(2010年2月25日)
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
日々の疲れも即解消の河口湖の貸別荘コテージ ゲストハウス り楽S