Top > 料理 > マヨネーズ 無ければ 作る

マヨネーズ 無ければ 作る

マヨネーズが無ければ作ればいい!と該当サイトをササッと検索。
ヒットしたページに書かれた通りに作ってみましたよ・・。

今晩の献立はカレーライスと添え物のポテトサラダ・・。

まあ、献立というのもなんですが、久しぶりにカレーが食べたくなり、
それにポテトサラダを見栄え良く添えればいいや・・と、
作り始めて、カレーの方は直ぐに完成ですよね。んん。

ポテサラ用のじゃがいもをレンジでチンしている間に、冷蔵庫を覗くと!!、
なんとマヨネーズのボトルがヨレヨレスカスカで明らかに量が足りない。

じゃあ、作った事無いからこれはいい機会とばかりに、
マヨネーズ作りに挑戦となったのでした。

「マヨネーズの作り方」と検索窓に入力すると確か2番目に出てきたのが
タイトルもそのままマヨネーズの作り方と言うページがヒット。

手ごわいのかと読んでいくと、以外に簡単に出来きそうだと言う事が分り、
作業は続行。  もしも、難しかったらスーパーに直行、だった・・はは。

手作りマヨネーズで完成したポテトサラダ


卵黄と塩とこしょうと酢をボール入れて素早くかき混ぜ、
その後サラダ油を少しずつ混ぜていくとやがてぽってりして来ると言うもの。

いわゆる「一行レシピ」と言ったところで、なーんだと作り始めた。のでした。

が、しかし甘く見ていた!。

いくらシャカシャカやってもとても固まる気配がない。

やっぱりミキサー使わないと無理なのかと、
直ぐ足元の扉の中に有るミキサーを頭に浮かべながらも、
手元のシャカシャカは止めることなく続行。

これは卵が足りないのかともう一つ追加してシャカシャカ。

酢が足りない、油が足りない、とボールに投入しながらシャカシャカ。

普通は失敗のパターンですよね・・これ。

が、しかし、やがてかき混ぜる手元に抵抗を感じるようになり、
ぽってりとは行かないまでも、もっさりしてきてさらにシャカシャカ。

んーん、成功でもない様な・・でもマヨネーズっぽいものを作り出す事に成功!。

一行レシピも30分はやっていたような・・・。

ミキサーでやるといいらしいので次はミキサーで・・次はあるのかな・・。

お急ぎの方はお近くのスーパー生野が無難です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

マヨネーズ 無ければ 作る

このブログ記事に対するトラックバックURL:

http://www.kenko-1.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/581

コメントする

料理

我が家の 簡単 料理 をご紹介します たまに レシピ も
関連エントリー
カレー の 残り は 焼きカレー に卵白 を使って 焼き菓子マヨネーズ 無ければ 作るとりもも と 白菜 の あんかけ二日めの カレーもう一つの台風の落し物 へちま台風のおとし物 ゴーヤーで3品家庭菜園 自給自足で簡単 料理
カテゴリー
更新履歴
マンション 売却(2010年4月16日)
前野原温泉 さやの湯処 へ行って来ました(2010年3月18日)
車中泊 用の ベッド 製作(2010年3月 3日)
アロマテラピー 検定試験(2010年2月28日)
カレー の 残り は 焼きカレー に(2010年2月25日)
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ
にほんブログ村
日々の疲れも即解消の河口湖の貸別荘コテージ ゲストハウス り楽S